ベース弾きのひとりごと

Yahooブログから引っ越してきました! 東京でジャズを中心にベースを弾いている酒井一郎のブログです。

インフォメーション

7月7日ライブのお知らせ


イメージ 1

年に数回しか集まれないバンドの、七夕のスペシャル(?)ライブです。
まだ明るいうちに終了予定。お天気が少し心配です。

ライブのお知らせ

パソコンとプリンターを買い換えたので久しぶりの更新。

今月のライブのお知らせです。

お時間ございましたらよろしく。

イメージ 1

イメージ 2


1月18日 オールオブミークラブのお知らせ

六本木は2ヶ月に一度、この店のライブ位しか行ってないなあ。

銀座がホームだとすると六本木はアウェー。

時間と興味がおありの方は応援がてらお越し下さい。

ボーカルのJayさんはフィリピンのセブ島出身、音楽一家に育ち訪日後はゴスペルやポップス畑で活躍中、
スティービー・ワンダーの来日公演ではバックコーラスを務めた事もある実力派シンガーです。

バンドもこなれて来てイイ感じ。

私はウッドと6弦エレキベースの二刀流の予定です。




イメージ 1




スケジュール更新

9月のライブスケジュールを更新しました。

今回は事情により前半と後半に分かれています。

普段は見られないライブもありますので、お時間ありましたらお出かけ下さい。





イメージ 1



6/11 「フォンタナ」ライブのお知らせ

6月11日(土)、昨年10月に八王子の高校でコンサートをしたメンバーが再結集します。

場所は武蔵境のフォンタナ」・・・初めてのお店なので楽しみです。

バンドとしては2度目ですがリズムセクションは旧知の間柄。
面白い演奏がお届けできそうです。

近くてお時間のある方、ぜひよろしく!



イメージ 1



動物園ライブのお知らせ

8月9日(日)、上野動物園でライブがある。

ここ数年恒例だが、去年は台風の影響で中止になりかけた(その時の記事)。

今年は台風の進路ではないようで少しホッとしている。

とはいえ真夏の天気は油断できない。

突然のゲリラ豪雨に見舞われなければいいけど・・・。



西園・不忍池テラス、18:30~19:30
動物園の入園料だけで聴けます。

詳しいことは動物園のサイトへどうぞ→コチラ



                          宮野裕司(A.Sax)、板垣 誠(Vib)、酒井一郎(B)・・・何年か前の時です。

イメージ 1






5月30日「さくらんぼ」ライブのお知らせ

各々は共演歴があるが一同に会するのは初めて、というのはこの業界では珍しくない。

このバンドもまさにそれで、お互いベテランと呼ばれる年代になって初のライブだ。

すでにスタジオに集まってリハーサル済み。

スコット・ハミルトン&ハリー・アレンの2テナーサックスの譜面を中心に、
トロンボーンとテナーサックスのアンサンブルが聴きもの。

もちろんリズム隊もご機嫌にスイングする(予定)。


次があるかは分からないセッション、お時間と興味のある方は是非どうぞ。

イメージ 1












「真夏の夜の動物園」ライブのお知らせ

昨日は急に思い立ち、秩父の日帰り温泉「満願の湯」に出かけた。

団体や家族連れで混んでいたが、ヒグラシの声を聞きながらの露天風呂は最高。

ゆっくり汗を流しての帰り道、前方でいきなり大きな花火が上がったので、
高速のインターを素通り、そちらに向かうと「深谷花火大会」が始まったところ。

荒川河川敷はすでに人で一杯、少し離れた所に車を止めて、しばし見物した。

空気を振るわす花火の音・・・やはりライブに勝るものはない。




夏の気分を満喫した日曜日だったが、来週の日曜にも夏らしいライブがある。

上野動物園が毎年この時期に行う「真夏の夜の動物園」内イベントだ。


今年で3回目のトリオ演奏、スタンダードや動物ネタで1時間のステージを
繰り広げる。

お時間ある方は、どうぞよろしく(動物園の入場料だけでOK)。


8月11日(日)  18:30~19:30 上野動物園〈西園〉不忍池テラス

酒井一郎トリオ  宮野裕司(アルト・サックス)、板垣誠(ビブラフォン)、酒井一郎(ベース) 



   
イメージ 1

昨年の演奏風景。




国立音楽院「ジャズセッション」のお知らせ

世田谷の三宿にある国立音楽院(くにたちおんがくいん)という所に週1回、
ベースを教えに行っている。

来週はそこの学園祭ウィークで、20日(木)にはジャズ系の生徒と講師が勢揃いする。

日本ジャズ界の重鎮で、当校の講師も長年務められているピアニスト今田勝さんの
80歳のお祝いも兼ね、賑やかなライブが繰り広げられそうだ。

午後1時から生徒たちの演奏、5時からは講師演奏という段取りで、
私は後半、出突っ張りになりそう。

学内のホールだが、一般の方の来場も歓迎との事だ。


入場無料なので、お近くで興味ある方は是非どうぞ。




イメージ 1

Sir Charles Thompson THE JAZZ LEGEND

1年前に歴史的なジャズピアニスト、サー・チャールス・トンプソンと共演した
ライブの模様も収められたCDが25日に発売された(その時の記事はコチラ)。

昨年夏に録音された音源とのカップリングで、そちらのベースはジャンボ小野さん。

私は後半5曲だけの登場だが、チャールスさんのCDに参加できただけでも嬉しい。


興味がおありの方はメールください(ゲストブックに載せています)。 

イメージ 1
ザ・ジャズ・レジェンド / サー・チャ―ルス・トンプソン http://www.baysidenet.jp/images/common/icon2.gif
今や「世界遺産」??と言える、ジャズ界の伝説、93歳のサー・チャ―ルス・トンプソンの慈味溢れる珠玉の演奏集。
93本の年輪は伊達ではない。気品に満ちたプレイは多くのベテランファンをも魅了する。


限定999枚シリアル番号入り


THE JAZZ LEGEND / Sir Charles Thompson

【MMEX-155-CD】
サー・チャールズ・トンプソン(p)
ジャンボ・小野(b)
酒井一郎(b)
近藤和紀(ds)

Sir Charles Thompson(p),Jumbo Ono,Ichiro Sakai(b),Kazunori Kondo(ds).
(Recorded in Yokohama.August 15th &Nov.18th.2011.)

(1)What’s New
(2)Good-bye
(3)Indiana
(4)I Surrender Dear
(5)Blue Skies
(6)Everything Happens To Me
(7)I Found A New Baby
(8)I'm A Fool To Want You
(9)What A Wonderful World
(10)Russian Lullaby
(11)Stella By Starlight
(12)Dark Eyes
(13)Robbins' Nest
マシュマロレコード HISTORICAL SERIES 
貴重な限定盤です!

「マシュマロレコード」さんは、ここ横浜で30年以上に渡って
こだわりのアルバム作りを続けている、ジャズ専門レーベルです。

転載元 横浜ベイサイドネット

上野動物園ライブのお知らせ

オリンピックも終盤の山場、テレビ観戦の合間の更新だ。

普段から夜型の生活だから時差は苦にならないとはいえ、
午前3:45のキックオフはちょっと辛いな~。


話は変わるが、以前もお知らせした上野動物園のライブ詳細を。

12日(日)と13日(月)の二日間、西園の不忍池テラスという所で
18:30~19:30の1回ステージ。

メンバーは12日がアルトサックスの宮野裕司さん、ヴィブラフォンの板垣誠さん、
13日がアルトサックスの高橋厚雄さん、ギターの岩谷耕資郎さん。

一応私がバンマス、スタンダード中心の選曲でお送りする予定だ。

屋外だが屋根のある場所(ビアガーデン風)なので雨天決行。

予報では雨模様だが、雨の動物園でジャズなんてのも乙かも。

お時間ある方はよろしく!

動物園の入場料のみで聞けます。





イメージ 1



パンダだけじゃない上野動物園

ゾウガメの「ロンサム・ジョージ」が静かに生涯を終えた頃、
懐妊か?と騒がれたジャイアントパンダのシンシンが、昨日無事に出産したそうだ。

ずいぶん早い気もするが、パンダはそういうものなのだろう。

上野動物園としては24年ぶり、自然交配としては初めてだそうで、
まずはおめでとう!を言いたい。

同じ稀少動物でも、メスを寄せつけなかった「ロンサム・ジョージ」と違って、
シンシンとリーリーの相性が良かったのは幸いだ。


ところで、この明るいニュースに沸く上野動物園で、来月の12、13日に
ジャズライブを行う事になった。

一昨年のライブに関する記事はコチラ

お盆の時期、開演時間を20時まで延長して楽しんでもらう「真夏の夜の動物園」
の企画で、今年は2デイズだが、詳細はまたあらためて。


それから、パンダの赤ちゃんの公開はまだ先らしい。
ギャラリー
  • 3密の仕事場
  • 5月のライブスケジュール
  • I'm beginning to see the Light
  • I'm beginning to see the Light
  • Look for the Silver Lining
  • Look for the Silver Lining
  • 4月のライブはありません。
  • Michel Legrand 追悼
  • Last Christmas